アイユウの苑しおはまも令和元年7月には開苑5周年を迎えます。
5年の歳月と共に苑庭はじめ、3階、屋上花壇の木々や草花も大きく成長しました。
4月の桜やチューリップが終わり、今は「カラー」や「レースフラワー」など白い花々の他、苺のように真っ赤な「ストロベリーキャンドル」「つつじ」、可憐な「都忘れ」「花みずき」などなど、数えきれない程の季節の花々でいっぱいです。
これらの草花はほとんどが地域のボランティア様や面会に来られるご家族様に植えて頂いたもの。こぼれ種で毎年花が咲き、宿根草も年々株が成長しています。
連休中は特に他県からお見えの方々にも大変喜ばれています。中には苑庭と一緒に家族写真を撮られる方も。
植物やお花を通して利用者様はじめ、沢山の方々とコミュニケーションが生まれています。
季節ごとの楽しみと笑顔を頂ける木々や草花に感謝し、地域の皆さまのお力も借りながら、これからもみんなで大切に育てていきたいと思います。
地域密着型介護老人福祉施設 アイユウの苑しおはま 管理栄養士 松宮志真
にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
にほんブログ村