身軽さがグループホームの強みの一つです

2/28は、朝から天気が良く、ご利用者からも「今日は天気がいいね~!」という声が何度か聞かれました。

予定をキャンセルして、本日は外出を楽しむ日と致しました。

外出をはっきりと希望されている数名のご利用者と、希望されていそうなご利用者数名で老の山公園に出発です。

日曜日という事もあり、たくさんの親子が遊具ではしゃいでいます。子どもたちの「キャッ、キャッ」という笑い声がたくさん聞こえてきます。

公園を散策中にそばを走り抜けていく子どもたちに、ご利用者の頬も緩みます。

展望台からの眺めも抜群でした。

普段は大きな声を出さないご利用者のお一人が「あ~っ、気持ちいい。すっきりするね~。」と大きな声で誰にともなく声を出されました。「本当にすっきりしたこと」が伝わってきました。

『ご利用者が希望された時に、できるだけタイムリーに希望に添うように支援する。』

「いつでも」「どんなときも」は難しいですが、「できるだけ」の幅を広げる工夫をこれからも継続してまいります。

アイユウの苑グループホーム 管理者 江藤 文彦

にほんブログ村の「下関情報」「高齢者福祉・介護」カテゴリーに参加しています。
応援よろしくお願いします!(クリックすると応援ポイントが入ります)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー: グループホーム(彦島田の首町)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です